fc2ブログ

小国ルクセンブルクの散策は少しハード

オランダのフランスに近い所に位置し、神奈川県より少し大きいくらいの国土ルクセンブルク。
堅牢な要塞に囲まれた小さな国でした。

KIMG2024.jpg KIMG2026.jpg
  世界遺産 ルクセンブルク 城壁をめぐる散策

首都のルクセンブルク市は深くえぐられた渓谷の上部にある旧市街を
現地ガイドのイヤホーンを聞きながら歩きました。
古い建物を利用した市立歴史博物館はマルチメディアを駆使して
1000年にわたるルクセンブルクの変遷を展示してあった。
驚いたのは6畳近くの大きさのエレベータに案内されて目をぱちくり(笑)

KIMG2018.jpg KIMG2013.jpg

KIMG2020.jpg KIMG2021.jpg
    聖母マリアを祭ってある ノートルダム寺院
1621年に創建された大聖堂。ちょうどミサが済んだばかりで
美しいステンドグラスは遠くから眺めることになった。

新市街は世界の銀行などが林立する金融国でもある。

城壁周囲はアップダウン連続でしたが絶景も素晴らしかった。

第2日目の総歩行 11.592 歩

次回はオランダのマーストリフト・ユトレヒトへ

スポンサーサイト



Comments







非公開コメント